初めての宅建士資格試験重要過去問

解けなかったら合格できない重要過去問をピックアップしていきます

本試験の試験会場の雰囲気に慣れるためのコツ

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ

本試験の試験会場の雰囲気は独特です。
試験開始前から、みんな真剣にテキストや問題集に目を通していて、試験会場は、話し声一つありません。
誰かがこそっとでも音を立てようものなら、ギッとにらまれてしまう・・・
そんな雰囲気です。
初めて受験する方が、そんな雰囲気の中に放り込まれると、上がってしまって、問題に集中できなくなってしまうこともあります。
普段は、よく問題を解けるのに、本試験では、思うように解けなかったり、見たこともない問題にぶち当たってしまうと、混乱してしまい解答できなくなってしまう。
その結果不合格になってしまう・・・
試験会場の独特の雰囲気を克服するためには、方法はただひとつです。

慣れるしかありません。
模擬試験をたくさん受けるというのもひとつの方法です。
しかし、模擬試験はしょせん、模擬試験でしかありません。
本試験に比べれば、緊張感も薄れています。ましてや、普段通っている予備校で受験するのでは、本試験と同じ感覚を味わうことはできません。
模擬試験ではなくて、本物の試験を受けるのが一番です。
もちろん、あなたが本命としている試験は、年に何度も受けられるものではないかもしれません。
本命の試験だけでなくて、他の試験を受けてみるというのも選択肢の一つです。
受験資格の制限がある試験は難しいですが、受験資格を問わず、誰でも受けられる試験であれば、受験しやすいものです。
例えば、法律、不動産系であれば、宅建行政書士なんかは、誰でも受験できますし、会計関係であれば、簿記は誰でも受験できます。
また、パソコン系のITパスポートや、英語のTOEICなどもよいでしょう。
とにかく、いろいろな試験を受けてみて、本試験会場の雰囲気に慣れてしまいましょう。