初めての宅建士資格試験重要過去問

解けなかったら合格できない重要過去問をピックアップしていきます

資格は今の職場で働きながら取ろう / 最短合格を狙うなら通信講座を利用すべき

資格は今の職場で働きながら取ろう / 最短合格を狙うなら通信講座を利用すべき

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ

資格試験のために仕事を辞めるという方もいらっしゃるかもしれません。

特に難関資格の場合は、仕事を辞めて専業受験生になる方もいらっしゃるようです。

しかし、今の時代、一度、仕事を辞めてしまうと、次の仕事が見つからないということが多いです。

資格試験の受験で失敗してしまい、その後で、就職しようとしても難しいです。

以前、働いていた職場と同じ待遇を期待することは難しいと思ったほうがいいです。最悪の場合、アルバイト程度の仕事しかありません。

キャリアアップを考えて資格の勉強をしたのに、キャリアダウンしてしまうことになります。

ですから、仕事は辞めないで資格試験の勉強をするというのが基本です。

それでも、仕事を辞めて資格の勉強をしたいと思っている方。

「あなたがその資格を取ったとして本当に役立つのですか?」

資格は取っただけでは意味がありません。

「資格」と「経験」の二つが備わっていて初めて役立つものです。

経験を積むためには、今の職場で働き続ける必要があるのではないでしょうか?

もしも、

「今の職場での経験は取ろうとしている資格の仕事では役立たない。」

と考えているのでしたら、その資格はあなたが取ったとしても役立てることは難しいと思ってください。

経験がなければ、資格を取っても、資格を活かせる職場に転職することはできません。
資格にこだわりすぎるあまり、キャリアダウンしてしまう可能性が非常に高いです。


どうしても、資格を活かして働きたいと思っているのでしたら、まずは、関係ある職場に転職するなり、配置転換させてもらうことが先です。

その上で、新しい職場で働きつつ、資格試験に挑戦するようにするべきです。