初めての宅建士資格試験重要過去問

解けなかったら合格できない重要過去問をピックアップしていきます

眠くなってしまうときの対処法

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ

眠くなってしまって、勉強にならないという悩みを抱えている人もいるのでは?

机に向かうと、条件反射的に眠くなってしまって、勉強にならず、いらいらしてしまうこともあるかもしれません。

眠くなってしまうときの対処法としては、二つあります。

一つは、「眠たくなったら寝る。」ことです。

眠いときに無理やり勉強してもはかどりません。寝てしまったほうが得策です。

その日の勉強はもうこれでいいと思ったら、そのまま布団に入って寝てしまいましょう。

いや、まだ勉強が足りないと思っているのでしたら、30分程度、机などに横になって寝てしまうとよいでしょう。

そして、目が覚めれば、頭もすっきりしていて、もう一度勉強できるようになっているはずです。

ポイントは、30分程度ということ。

それ以上長く寝てしまうと、頭がぼうっとしてしまって、勉強にならなくなってしまいます。

もう一つは、「歩く。」ことです。

外を歩き回るわけにはいかないということでしたら、部屋の中を歩くだけでも十分です。

歩いているうちに自然に目が覚めてくることもあります。

また、音読などであれば、何も座ってやる必要はなく、歩きながら、音読するというのも効果的な勉強方法の一つです。

どっちが眠気が取れるかは個人差がありますから、自分で試してみて、よいと思った方法で眠気覚まししてみてくださいね。