初めての宅建士資格試験重要過去問

解けなかったら合格できない重要過去問をピックアップしていきます

音楽を聞きながらの勉強?

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ



苦痛な勉強を少しでも和らげようということで、音楽を聴きながら、勉強している人もいるのではないでしょうか。

いわゆる、「ながら勉強」といわれる勉強で、効率の悪い勉強と言われています。

「ながら勉強」というのはよくありません。

音楽に限らず、テレビを見ながらの勉強や、関係ない話を友達と話しながらの勉強も効率が悪いです。

しかし、音楽と言っても、曲によっては、プラス効果をもたらすものもあるといわれています。

特に、クラッシック音楽などの歌詞のない曲を聞きながらの勉強は、効率が上がることがあるといわれています。

和田秀樹著の「受験は要領」という本によれば、

「歌詞がある曲は気が散りやすいので、BGMは歌詞のない曲に限るべきだ。」とのことです。

歌詞があるとついつい、歌詞をたどってしまう為、つられて歌ってしまったり、頭の中が歌詞のイメージになってしまって、効率が悪いようです。

また、歌詞がなくても、「ロック」や「ジャズ」 等のバード系の局はうるさすぎるので勉強の妨げにしかなりません。

もちろん、個人差はありますので、ちょっとでも音楽がかかっていると気が散ってだめだという方は、無理して、音楽をかけないほうがいいでしょう。

参考にしてください。