初めての宅建士資格試験重要過去問

解けなかったら合格できない重要過去問をピックアップしていきます

模擬試験は成績が悪い方がいい

模擬試験は成績が悪い方がいい

PRノベル時代はライトノベル、時代小説を読めるオンライン小説サイト/ケータイ小説サイトです。息抜きに軽く読める小説がたくさんありますよ

模擬試験で合格可能性や順位等が明らかになると受験生としては、そればかりに囚われてしまって、一喜一憂してしまうこともあると思います。

しかし、よい合格率や順位等が出たとしても、それはあくまでも模擬試験でしかありません。

成績がよかった人にしてみれば、

「これが本番の試験だったらいいのに……」

と思うでしょう。でも、これは、本番の試験ではないので、本番でも頑張らなければならないわけですよね。

一方、成績が悪かった人にしてみれば、

「これじゃあ、無理だ……」

と落ち込む?

いいえ。落ち込むのではなくて、むしろ、

「本番の試験でなくてよかった」

と思うべきです。模擬試験はあくまでも模擬試験でしかありません。

本番の試験でその成績だったら、不合格ですが、模擬試験は本番ではないのですから。

間違えた箇所を復習して、その分野を徹底的に強化していく。そのチャンスを得られたのですから。

もう一度、勉強しなおして、本番の試験では、間違えないようにすることが大切です。



人によって違うかもしれませんが、模擬試験は、成績が悪い方がいいともいえます。

というのは、仮に、中途半端に模擬試験の成績がよかったりすると、その後は、安心してしまって、

「本試験も余裕だよ~」

と言って、勉強しないということもありえるからです。

しかし、模擬試験はあくまでも模擬試験であって、いくらいい成績をとっても、本番の試験ではないのです。

模擬試験を受けて、安心してしまって、勉強しないでいると、確実に、本試験は失敗します。

一方、模擬試験の成績があまりよくなければ、

「頑張らないとやばい」

と危機感を持ちますから、その後、必死に勉強する人が多いようです。

その結果、本番の試験では、よい成績が取れて、合格できるということになるわけです。

模擬試験の成績が良くても油断せずに、本試験まで勉強を頑張りましょう。